【使用感】リオネル・メッシ

こんにちわー


wccfメッシmvp使用感」 で検索された方が来てくださった様なので、09-10Ver.のMVPメッシ使用感を書いてみたいと思います。
バルセロナ縛り、EGH縛り(師弟だったので)で400試合くらい使用しました。CF、ST、両WG、TOP下起用。

ただひとつ最初に。あまりメッシ選手が好きではないです。理由は次の記事かいつか書きます。
ARSメッシと09-10MVPメッシしか使ったことが無いので、ARSとの比較が主になるかと思うのでそのつもりで。



【攻撃面】
ARSメッシに比べると、全ての能力が一回りも二回りも大きくなったんじゃないかと思うほどです。
FW認識エリアならどこでも。WMVP C.ロナウドよりも使いやすいですね。メッシは戦術ボタンに従ってくれます。
サイドであればあっという間にコーナー付近へ駆け上がります。クロス・カットインは戦術ボタンで使い分けましょう。使い分けられますw
CKでの得点もかなり期待できます。内部的にはメッシのポジショニングスキルが相手の守備スキルを上回るってことなんでしょうか。
どういうわけかメッシの元へボールが吸い込まれます。まるでミュラー。ゲルトの方です。DEL BOMBER 13。


【守備面】
相手ペナルティエリア近くでも全力でチェイス。奪取につながることも多いです。味方MFの動きによる穴を埋めるように追いかけてくれます。
スタミナの問題もあるので、走り回るようなプレスの多用は避けましょう。攻撃>>>>>>>超えられないサムエル>>>>>>>守備 なので。


【ドリブル】
細かいステップ、足技のフェイントと揺さぶりながらの高速ヌルドリであっという間にすり抜けます。はっきり言って一度使ったらもう忘れられない。

MVP+低身長+歩幅小+超スピード= ガチ補正  

バルサ時代のロナウドのように、あえて狭いところを狙って抜けてくるからすごい。リアルに似てきてるんじゃないかなw


【シュート】
ここはリアルと似ても似つかないような弾丸シュートが打てます。前Ver.では打てば入るような感じでしたが、今Ver.になってからは
シュート精度低下やPA外でのシュート力減をほぼ全ての選手で感じるので、ここは皆同じ条件だとは思います。

それでも両足から繰り出されるシュートはPA内の角度のある場所ならほぼレッテー。シアラーよりシュート力強いとか。ルーニーはチートだけど。


【パス】
中央で使えばバイタルからPA直前で受け手に優しく相手に厳しい多種多様なパスを出せます。浮き球のパスの精度はかなり高いです。
右WGならクロスは →↓点灯 カットインは←↑。左WGなら逆で。カットイン→高速グラウンダーパスは出すのも受けるのも得意。操作はカットインしたら↓点灯。
トップ下配置の場合は、ドリブルできる自由なスペースを与えるように相手DFとボランチの間に配置しましょう。パスコースは勝手に見つけてくれます。


【その他】
最初に述べたように「大好き!」という選手ではなく、バルサ在籍やってるときにMVP引いたからARSと取り替えただけでした最初。
そのため今はクロッサーとして頑張っているんですけど、09-10MVPメッシは左で起用するようにアドバイスを受けたのでそうしてます。

あまのじゃくなので、人の言うことをあまり聞いたりしないんですけど。理由がWWFベッカムで俺が発見した事と同じだったから。

右サイドに置くとクロスは上げますが基本は浮き球のセンタリングが多いです。左サイドに置くと左足でのクロスはあまり選択せず
右足アウトサイドや左足インサイドで低空パスを中にバスバス放り込んでくれるので、そちらの方が対人には有効です。

KPキングオブフットボールはチームパラメーターをスピード・奪取・ディフェンスに振っているのでランクがBくらいであまり体感できてません。
それでもCK時に発動させておくと少しは違うかなーくらいはあります。




今日こそ10-11のMVPメッシを使用してくるぜw